教育の限界

ジャズのイベントで生徒がステージで日野さんにびんたされたことが話題になっていたが、

あんな事に至る理由をしっかり報道しないでびんたしたことだけを大げさに取り上げるのはおかしい。

ドラムの子は自分のアドリブパートが終わっているのに関わらず、受けていると勘違い。

次のバンド全体の合奏を始めないといけないなに、それを忘れていつまでもやっているのに、日野さんがしびれを切らしてスティックをとりあげた。

しかし、まだ止めず今度は手でたたき出し、またこれが受けたと勘違いして一向に止めない。

このままでは4ヶ月かけて練習した合奏がいつまで経っても終わらないし、他の人のアドリブもできない。

ついに日野さんが再びステージに上がり、ドラムの子にお前のステージじゃないぞ!

と言っても止めず、不服そうな顔をしているのを見て、怒り心頭!

ついにびんたをしてステージから降ろした。

もし、リレー競技で自分の調子が良かったあるいは悪いからと次の人にバトンを渡さずそのまままだ走り続けたら監督、コーチはどうする?

本番の水泳のリレー競技で次の人がいるのにまだ泳ぎ続けたらどんな事になる?

野球でバッター交代、あるいはピッチャー交代を告げられているのに、まだ投げる、まだ打つと交代を無視してまだマウンドやまだバッターボックスに居続けたら、どうするだろう?

本番の合奏で決められている長さを無視して一人かってに演奏を続ける事をやらかしたドラムの子は例えるならそれに近い事をした。

記事にしたマスコミの人は音楽の事がわからないのか?

びんたの事だけを暴力事件のように取り上げるのは団体行動の決まりとこれを逸脱した場合の対処の仕方を勘違いしているように思える。

自分がもし選手なら、何ヶ月もかけて練習してきて、本番もし、こんな事をされたらたまったもんじゃないよ!