おはよ!!

今日も良い天気になりそうです。

台風が来るとのことで、

土曜日、日曜日に予定している

近江神宮マルシェがチト心配です。

9月に入ってからは、無茶苦茶忙しくて(^▽^)♪

俳句の会のホテルでの主宰交代のお祝いの会やら、

きょうとまで、出来団民芸のお芝居を観にいったり、

古代史のお勉強が2回もあったり・・とにかく面白い(^▽^)♪

先日日曜日にはコウさんに連れられて・・ボランティアの懇親会で、お食事と葡萄狩り

そして、マフラー織りがその合間を縫ってどんどん進めなくては!!

で、一昨夜など、りょうさんが夜中に帰ってきたは良いけれど

散歩に行くと出かけたまま3時間以上も帰ってこず

4時半頃になって、ようやく帰ってきて、

しばらく話をしたら、今度はコウさんのお弁当作りで

殆ど一睡もせず(^▽^)♪

昨日はお医者様にいって薬を出してもらい。

だ・か・ら・・

糖尿病の検査なんて、分かっているんだから、

そんなにショッチュウしなくたって良いからって(T_T)

検査結果が出ると叱られるだけなんだから(T_T)

検査費用・・・家計に堪える(T_T)

その後

車で20分ほど行ったところにある

毎日敦賀まで、買い出しに行ってるお魚屋さん二行く。

11時頃に店を開け留野でジャストタイム!!

魚によっては目の前で泳いでいるのを調理してくれる。

スーパーには売ってない魚がたくさんあるので楽しみだ。

石鯛や、カジキ、カワハギなどでお造りを作ってもらい

天ぷらやら、鮭やらを仕入れる。

で、

家の冷蔵庫に入れて、そのまま、お昼も食べずに草津まで

古代史のお勉強だ

ケン午子塚古墳とマルコ山古墳の発掘と被葬者

もうね、むちゃくちゃ面白いの(^▽^)♪発掘時の諸々や、古墳状況

何よりも被葬者が誰か・・については先生のスタンスがとても、柔らかで

本当に総高は、分からないまでも、納得!!

先生自身もこれが誰々だとは決めつけていない。

様々な検証の仕方を聴講している者に丁寧に説明しながらも

決して自分の考えを押しつけない。

とても清々しさを感じる。

で、今回は、先日の先生が主催しているのとは違い、

主催者さんが別にいるので先生は何度も時計を見て時間を計りながら講義を進めて

時間ぴったりに終わる(^▽^)♪

家に戻留戸5時を回っていたので、

お米をとぎ夕飯の仕度に取りかかる。

夕飯の仕度と行っても、お造りはあるし

あとは、お味噌汁と、漬け物(我が家のぬか漬けです(^▽^)♪)

ついでに買ってきた、お魚の盛り合わせを味噌煮にするだけ(^▽^)♪

コウさんも早く仕事が終わったからと6時過ぎには帰ってきて

先ずは乾杯!!  でした。

そうそう!!

お造り、写真にとれば良かったね。

写真は劇団民芸のお芝居

SOETSU・・韓くにの0白き太陽  

柳宗悦さんの民具白磁との出会い、その後20回以上にわたる朝鮮への渡航

朝鮮民族美術館の設立、民芸運動など・・複雑な状況での活動を友人たちとの交流を描いていた。

柳宗悦・・篠田三郎

姜明珠・・日色ともゑ

浅川巧・・斎藤尊史

柳兼子・・中地美佐子

ではでは

みなさま

本日もふうわりユルユルまったりとしまってまいりましょう(^▽^)♪