わらいのかみさん!

昨日の健康講座

1時間30分あまり最初から

最後までお腹を抱えて笑った

講師は私の大好きな

健康運動指導士の高尾都茂子氏

すんごい人気者で忙しい方を

笑の神さんなんて失礼極まり

ないけどホント楽しくしてく

れる人なんです♪

今回はロコモ予防に繋がる講

話と運動を紹介していただこ

うとお願いしたところ・・

ロコモとは何ぞやってことを

すごく分かりやすいレジメで

説明して下さり長寿国日本に

しかない概念だということを

知りました!

人には必ず最後というものが

訪れるが100歳まで生きられる

のではなく生かされてしまう

のだ。日本には100歳以上の人

が6万人もいらっしゃるんで

すってよ。びっくり!

統計上、80歳以上の女性で

13%男性は9%の人が介護が

必要になっているのが現状

わたしは運動して元気だから

ぜったい人の世話にはならな

いって考えているあなた!先

は分かりません。いずれその

時が来たときに介護してくれ

る人に『すまないね〜』『助

かったよ』『ありがとう』と

言える要介護者でありたいと

思いませんか?

人はささえあって生きている

を再確認した健康講座でありま

した。

ふふっ

体操を紹介できなかったけど

サロンで実践してからボチボ

チとお知らせしていきますね