糖尿病メモ。

健康保険組合からげんきライフ応援誌が届いたので、パラパラっと読んでたら、今月は糖尿病特集でした。

まぁ、私はまだ、糖尿病のケは全くないんですけどね。

でもパパリンが糖尿病だったみたいだから、気をつけないと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<糖尿病予防のための生活習慣>

『1・一日3食規則正しく

 食事時間が不規則だと、血糖値をコントロールするインスリンの分泌が乱れやすくなるので規則正しく食べよう。とくに、朝食抜きは、間食の回数が増えたり、食べ過ぎにつながりやすい。』

ご飯の食べ方に関しては諸説あって、そもそも現代人は基本食べ過ぎらしいって説を推してます。

お腹がすいたら食べればいいのに、規則正しく食べようとして、お腹空いてなくても3食食べるから体に悪いって話。

本来は一日1食でもいいって聞いた。

まぁでも、3食、食べますけど。

仕事の関係で、どうしても多少不規則にはなるけど、朝は朝、昼は昼、夜は夜食べてる。

朝ごはんはきちん食べないと一日動くのにエネルギー足りなくなるし、血糖値的にもまず朝食べないとと思う。

でも最近はヨーグルトで済ませることが多いです。

さらに最近は、ヨーグルトにオールミート混ぜたりしてるので、より朝ごはんらしくなってていい感じ。

『2・甘い飲料を控える

 年齢が若くて血糖値に異常が出ている人には、清涼飲料水などの甘い飲み物をとりすぎている人が多い。飲み物は水やお茶などに代える。』

若い頃はコーラが本当に好きで、コーラジャンキーと自負していた私も、すっかり炭酸は飲まなくなりました。

好きだけどね。あれば真っ先に飲むけどね。

それでも普段は、基本お茶です。

あと、ミネラルウォーターも飲んだりしてる。

最近は、善玉菌運動の一環で、ヨーグルトの摂取が頻繁です。

うちの冷蔵庫にジュースの類が入ってることはめったにないなぁ。

と、思ってたんだけど、つい先日、いろはす(フレーバー入り)はミネラルウォーターじゃなくて清涼飲料水だって気付いて戦慄してる。

『3・間食のダラダラ食いはやめる

 間食は、少量でも食べ続けていると、常に血糖値を上げている状態に。間食をするのであれば

回数を減らし、時間を決めて食べること。』

 仕事してる間は間食なんてできないから、まぁこれは大丈夫じゃないかな・・・。

普段、間食するとしたら夕飯の前後だけど、ここ最近は、夕飯を抜くこともあるからそんなに気にしない。

しかしそれは仕事がある時の話。

休みの日とかは、お腹すいたら食べるよ。

買い物に行って目に付いたら買って食べるよ。

家には甘いものは蜂蜜とジャムくらいしかないので、家から出なければ平気。

あ、でも、間食ではないけど、最近は、ご飯の後にヨーグルト食べてる。

家では確実にプレーンなんだけど、お昼ご飯に売店で買ってるヨーグルトが、プレーンだと思ってたのに、実は加糖だったってこの間気付いて戦慄してる。(またか

『4・糖質は控えめ、食物繊維をたっぷりと

 ごはん、パン、めん類などの主食や、いも類、甘いものなどの糖質を食べ過ぎると、血糖値が一時的に急上昇する。

 食物繊維には糖質の吸収を遅らせる働きがあるので、野菜、きのこ、海藻など食物繊維が豊富な食品を積極的にとるとよい。』

 ご飯大好きなので、いっぱい食べるよ!

でも最近は、玄米とか混ぜて食べるようにしてる。

十六穀米とかもたまに。

美味しい。

美味しい上に、ヘルシー。

家でお弁当作って職場に持っていくんだけど、家で作ると野菜がものすごく足りないので、副菜だけ売店で買って食べます。

ちょっと前のブームは、海藻サラダでした。

善玉菌運動の一環です。

『5・ウォーキングなどを習慣に

 適度の運動はエネルギーを消費するだけでなく、インスリンの働きを高めるためにもよい。』

そんなこと!言われなくても!わかってる!!

わかってるのと、出来るのは、違う!!!!!

でも、ポケモンGOのおかげで、確実に毎日一定数歩いてます。

うちの周りにジムが多いので、ジムとジムの間をサクサク歩くだけで体に良さそう。

サクサク歩けばね。

私、歩くのがすっごい遅いから・・・・

早歩きしてても、後ろから来た歩きの人に抜かれたりするから・・・。

すごい謎・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とまぁ、こんな感じのことが書いてありました。